【ORASトリプル】純正雨天墨西哥















構築経緯












と、いうことでね。










メキシ考察

取り敢えず構築の出発点としてエレキブルは確定。

先程のツイートからルンパッパとマラカッチも内定です。

続いて、ルンパッパとマラカッチの並びから相性のいいニョロトノに決定。

このままだとニンフィア等が厳しい気がしたので、メキシコの国章にも描かれてる鷲枠としてウォーグルを採用。





5枠決まったし、メガ枠をどうしようか~と悩みTwitterで募集したら、フザけたリプしかきませんでした。

なんで?





以下、そんな訳がないこじつけ一覧。
(数字はイニシャル)



E:メガサメハダー「サメ映画に不可能は無い。その気になればメキシコに登場するくらい容易いのです。」

C:メガジュカイン「色がメキシコっぽい。メキシコで麻薬は合法であり、特性避雷針によってまるで電気を受けたみたいに頭が冴える。メガジュカインの尻尾の部分が大麻っぽい。」

C:メガヤドラン「メキシコと言えばマヤ文明マヤ文明と言えばピラミッド。ピラミッドと言えばメガヤドラン。」

D:メガカメックス「略してmexなので。」



Y:メガサーナイト「国旗の色がメガサナ。」





う~ん、聞いたのがバカだった?







まぁこの中だったら、(避雷針で)エレキブルメガジュカインの相性が良さそうだったので採用することに。





これで完成かなぁ。とパーティーを眺めていたら、めちゃくちゃ緑な事に気が付きました。



緑……凄い草だなぁ。










「悪いタガヤシスト概念」




 







ああいう野蛮なのはちょっと……。


















う~ん、1回だけなら……。










ということで、マラカッチを抜いて、農家と作物が決まりました。









そう言えばメガジュカインって。



 




なるほど。










大麻農家というわけですね。










個別紹介

ニョロトノ

 

ニョロトノ@オボンのみ(あめふらし・ひかえめ)

197(252)-×( )-120(196)-129(60)-120( )-90( )

れいとうビーム/あまごい/なみのり/ねっとう

ぽけっとふぁんくしょん!

雨に入ってる普通のニョロトノ

滅んでる暇なんてないので雨乞いに変えました。





ルンパッパ

 

ルンパッパ@バコウのみ(すいすい・ひかえめ)

182(212)-×( )-97(52)-124(20)-120( )-118(220)

ねっとう/れいとうビームねこだまし/フラフラダンス

ぽけっとふぁんくしょん!

メキシコなので当然フラフラダンスを採用。

トリルはとてもキツイのでフラフラダンスで止めるしか無いです。

50%は実質100%なので絶対止めれる。

多分メキシコ人のおおらかな性格にもあってる。





エレキブル

 

エレキブル@いのちのたま(でんきエンジン・いじっぱり)

159(68)-192(252)-99(92)-×( )-106(4)-127(92)

まもる/れいとうパンチ/ワイルドボルト/プラズマシャワー

ぽけっとふぁんくしょん!

H…10n-1 珠の反動ダメージ最少。
S…最速バンギラス抜き。
S1↑…最速メガボーマンダ抜き。

一応メガボーマンダを抜けるようにしているが、電気技を受けないとSは上がらない為仮想的はライコウやサンダー。

プラズマシャワーはフラフラダンスとのシナジーを考えて。



耐久がそんなに無いからすぐ落ちる。悲しい。

メガジュカインの隣に置いて放電連打も考えたがあまり上手くいきそうな気がしなかったのでボツ。



何してくるか分からないのと、色々な技を覚えるから奇襲性能はあると思います。





ノクタス

 

ノクタスきあいのタスキ(ちょすい・いじっぱり)

145( )-183(252)-81(4)-×( )-80( )-107(252)

たがやす/きあいパンチ/イカサマ/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!

サボテン枠。

耕すを使いたいが為だけに入れましたが、よりメキシコ感があるのはマラカッチだと思ってます。







かわいい。








ダンスに疲れて厭世的になるとノクタスみたいになっちゃうのかな……。







因みにですが、

意地252ノクタスの不意打ち火力指数は19215

陽気252キリキザンの不意打ち火力指数は18585です。









もしかしたらこれは、今後のトリプル界隈を大きく二分してしまったかもしれません。



明日から、この枠キザンかノクタスどっち入れた方がいい?みたいなツイートが散見されることでしょう。










きあいパンチは不意打ち警戒でスカしてくる相手に対して気持ち良くなる為採用しました。

あと絵面が面白そうだった。





ジュカイン

 

ジュカイン@メガストーン(しんりょく・おくびょう)

146(4)-×( )-85( )-157(252)-105( )-189(252)

りゅうのはどうリーフストーム/みきり/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

特に何も考えずCSぶっぱ。

適当に入れたけど思ったより雨とジュカインの相性が良かったです。





雨ガジュカインのここが強い!

①水と電気が1/4

波乗りで巻き混める上、雨パの面子に基本等倍以上で入る電気を受けれる。



ファストガードが使える

雨パに一貫しがちなファイアローブレイブバードを遮断出来る。



③優秀な草打点

控えめな威力のルンパッパのギガドレと比べ、H252ブルンゲルメガカメックス等を確1でしばける。



④叩きがそこまで辛くない(かもしれない?)

晴れ天候でもメガジュカインテラキオンを縛れているので、初手から叩いてくる並びにはそこそこ強いかもしれない。



⑤パーティーがめちゃくちゃ緑になる

エコな時代ですからね。




ウォーグル

 

ウォーグル@こだわりハチマキ(まけんき・ようき)

175( )-175(252)-96(4)-×( )-95( )-145(252)

ばかぢから/とんぼがえり/ギガインパクトブレイブバード

ぽけっとふぁんくしょん!

A…
馬鹿力でH4メガガルーラ確1。
蜻蛉返りでHB252カラマネロ確1。
ブレイブバードでH196-B60ニンフィア乱1(87.5)

メキシコ版ファイアローと考えればそこそこ強い。

陽気でもファイアローより火力は出るけど、ファイアローが強いのはやはり先制で打てるからなんだなぁと改めて感じました。










選出

①基本選出、対天候。


ルンパッパの猫とウォーグルの蜻蛉で盤面は整えやすい。

メキシコや耕すに繋げる事も出来ます。





②対トリル、対滅び、対叩き、メキシコが通りそうな時。

エレキブル…プラズマシャワーor何か
ルンパッパ…フラフラダンスor猫
メガジュカインファストガードor何か

トリルと叩きは気合いで止める。

ランドロスメタグロス爆発で退場させるトリルは激有利。

プラズマシャワー爆発でこちらの能力が上昇するのに加え、相手のゴーストタイプにもダメージが入る。

実際、ランドロスの爆発でブルンゲルがトリル出来ずに退場していきました



そして何と滅びの歌はノーマル技なので滅び耐性もある。



滅ばないぞ!

という強いメキシコの意思を感じますね。





③耕せそうな時


スキンハイボとか範囲技に死ぬ程弱い初手だから基本出さないです。

雨熱風でもノクタスは7割くらい食らうので別に晴れに強くもないです。







所感

8勝4敗。

何故か勝ち越してしまった……。



根幹がトノルンパグドラ(?)なので、魔改造してもそこそこ強かったです。

けだまメモにもそう書いてる。



コンセプトパーティーなので仕方ない所もあるが、ジュカインノクタスを採用している以上前のめりにならざるを得なく、初手で有利を取れる選択をしないとすぐに押し切られるのが辛いポイント。

手動晴れなんかは特に。





ただメガジュカインは思ったより強い。

腐ってもC145あるのは伊達じゃない。







パーティーとしては欠陥が多いですが、メキシコ感が味わえる楽しいパーティーでした。





あと憧れのタガヤシストに近付けたのも嬉しかったです(?)














高まれ、俺たちの墨西哥!!





・もうひとつの墨西哥


luzilla.hatenadiary.jp


こちらはアインズさんの記事です。

なぜメキシコ=エレキブルなのかも詳しく書かれています。

ぜひご一読ください。