【トリプルバトル】第7.1回壺構築品評会 結果発表




いよいよ結果発表の時間です。

皆さんもう壺には目を通しましたか?

まだ見てない方はこちらへ!

akanavyy.hatenablog.com




では早速結果発表の方に移りたいと思います。

No.順に、

ゲスト審査員品評

ゲスト審査員特別賞

主催特別賞

3~1位の発表

という順番で行きたいと思います。





また今回は3名のゲスト審査員をお呼びしました。



くらうん

診断トリプル製作者にして、無補正ランドロスを世に送り出した元凶。どうやらレート時代から壺を売りつけていたらしい。ギミックは再現性の高さに重きを置いている。 トリプル最高レート:1951(XYシーズン3・25位)、1861(ORASシーズン17・35位&37位)



トリオン

本家壺構築品評会の提出する画像のフォーマットが決まってないこといいことに手書きの絵で提出した結果、次回以降の品評会で「switchのスクリーンショット」での提出が義務付けられるようになり実質出禁をくらった者。トリプルフリー勝利RTAを考案・実行し、後発の走者であるパデックさんの動画は27万再生を超え、トリプル村の住人を増やすことに成功している。前提をひっくり返す戦い方が好きだが、実際に使うパーティはエルテラドーやガルスタン等かなり真面目。壺構築品評会の採点基準は『ほんまか?と口に出して言ってしまう物』。



休歌

ブログ「休歌のおもちゃ箱」で壺品評会やエビワラーじゃんけんなどの企画を行っている一般的なポケモンプレイヤー。
ポケモン対戦をやり始めた年にポケットモンスター サン/ムーンが発売されたためトリプルバトルをプレイした経験がない。


















品評

No.1 最遅猛火バシャーモを活かしたい

出展者 乳製品

くらうん評

実際に試そうとしたのですか、偉いですね!
もうか・きしかいせいの両方を活かせるギミックにはロマンを感じるが、3ターンかけて得られる成果がAC+2の瀕死寸前なバシャーモなのが不満。トリックルーム返しに弱いし、メレシーの火傷ダメの部分もグロスの乱数幅で生存ターンが伸びてしまう。そもそも敵から攻撃ぺちんで壊れてしまう。つまりは、脆く繊細な机上の工芸品って感じの壺ですね。



トリオン評

やりたいことは伝わるし活躍できる未来は見えた。

エースをしっかり活かせるし、トリル下バシャーモを止めたそうにしている猫だましにもファストガードで止めるという意思を示している。

だた私としてはこれは実用的なギミックパーティであり、
純度100%の壺構築かと言われればそうではない気がする。

とはいえ初手の爆発展開前提のコンボは壺構築たる要素を含んでいるのでこの点数。



休歌評

加速で有名なバシャーモの最遅という意表のつき方は好みですが、メレシードーブルグロスと並んだらトリルにしか見えないのが困る。
トリルエースとしてのバシャーモは弱点保険起動役のグラードンより遅いため初手ターンのこらえるを強要されるため、火力の出せターンが見た目より遅い。
トリル展開から加速最遅バシャーモ着地→守るの強要や残数減らしでトリルターンを稼がせ、トリルが切れたら加速バシャーモが完成しているという内容を提案したいです。




No.2 ダイヤ返品詐欺

出展者 リッチまつり

くらうん評

でたな怪文書!!
させたいこともなんとなく理解できる。バンギラスにダイヤストームも夢はあるけど、悲しいかな、ものまねまで取り込む工程数を考えると採算が割に合わず、シンプルビーム+のろいの2匹2手でジェネリックダイヤモンドを生成できてしまうのですよね。
ネイティオが何でも屋に見えて、シンプルビーム、おいかぜ、ねがいごとは別々のターンでないと使えなくて役割過多。そうなると「返品詐欺」の肝である闇バイト採用ことゴロンダが浮き始める。
胡散臭い壺らしさは堪能できたものの、詐欺への加担はリスクリターンが見合ってないので丁重にお断りします。



トリオン評

売り文句はもっと分かりやすい方が好きです。
おそらくバンギ/ディアン/ゴロンと出して
ゴロンダファストガードで猫を防ぎ
ダイヤストームをバンギでものまねして
メガディアンシーの捨て台詞反射で交代してーというものだと思うのだが、正解かどうが分からない。
初手に出したディアンシーが交代する必要がなさそうに思える。

あと壺にしては高すぎ。



休歌評

ダイヤストーム+ものまねバンギラスの発想がとても好き。
なのでゴロンダの即返品の意味がわからなくて困惑しています。
どこを指して返品と言ってるのか何を返品してるのかがわからないです。
おいかぜ展開してのディアンシーバンギラス展開なのだと思いますが、ディアンシーバンギラスの順で行動する都合ディアンーが自己暗示を押したいターンが見当たらないのも気になります。
天めぐものまねダイヤストームバンギラスで勝負できる。
ダイヤストームのパワーを信用して欲しいです。





No.3 雨殺しのプラズマ

出展者 DOVE

くらうん評

通常ロトムをこういう風に活用させるのか、っていうのは考えたこともなくて思わず唸らされました。ほうでんの押し込みだけでなく、ワルビアルのツボ起動を狙えるのは面白いが、実際にギミック決まった体裁でダメージ計算してみるとシャドーボール急所ダメージが尋常じゃないのでワルビアルはせいぜい1回動けるかどうか。この部分は安直に詰め込み過ぎたのかなと。
ぱっと見で相手のスカーフランドロスが重いかな。ゴルダックにこごえるかぜを採用させる、あるいは構築のどこかにおいかぜをねじ込めたら良かったかも。実はオシャレ要素に見えるワルビアルの部分、おいかぜフェイントじしんを兼ね備えれるのでフライゴンが正解じゃないですかね?
細部を見ると粗っぽさが目立ったので、磨けば上質な壺になることでしょう。



トリオン評

ORASトリプルバトル環境には雨パが多いです。
👆ほんまか?
ねこだましで妨害できず、ひかりのかべも無視できます。
👆たしかに
ロトムメガクチート軸以外の雨パに採用されるメガガルーラメガボーマンダに耐性上強く、メガゲンガーのかげふみを無視できてほろびのうた展開に抗えます。
👆ほんまか?数値足りるか?

とほんまか要素が強くこれは壺構築だと魂で思いました。
雨パーティのすいすい勢、よくいるルンパッパやキングドラは電気等倍なのでたぶん倒せないと思いますが
そうかも?と思ったのでこれは壺レベルが高いです。



休歌評

クチートをガンメタしてるらしい構築。
わかりにくいところから想定外の火力が出る。
すばやさ即時反映でない世代特性を活かしている。
素晴らしい壺構築だと言えます。
特に初手クチートをガルーラの対角に出された時点で不意打ちによりすべてのプランが崩壊するのが好みです。
ロトムメガガルーラに耐性上強い、あまりにも剛腕すぎません?
怒りのツボを搭載するよりもファストガード、もしくはこの指とまれを搭載して不意打ちにあらがってください。





No.4 ホワイトクリスマス

出展者 鮗椿

くらうん評

「クリスマスの聖なる時間は2人だけのもの、だから無粋な説明も不要」ってところでしょうか?“各自で補完”してみたけど、せめて買わせようとする意志を見せてほしい。
ぱっと見でふしぎなまもりデンジュモクウインディを作って詰ませるまでは分かるけど、売り手に何もかも委ねている割には底が見えて魅力を感じづらい。例えばオニシズクモにみずびたしを採用してデンジュモクの対応範囲が広まります!しんぴのまもりで状態異常による対策も弾きます! など細部の工夫で見るものに想像を膨らませる仕掛けもできたはず。



トリオン評

おそらくヌケニンのものまねでミミロップやおにしずくものなかまづくりをコピー。燃え尽きるウインディやふうせんデンジュモクを不思議なまもりにしてムテキだぜ~をやりたいのでしょうが、ミミロップヌケニンをフリーで動かすためのサポーターが足りてないように思えます。

とはいえ7世代初登場のもえつきるを活かしつつ8世代ではできない構築、7世代であることを最大限に生かしているので7点。



休歌評

書かれてないことは講評できない





No.5 ブージャラドンパッチ

出展者 ていじゅ

くらうん評

ジャラランガのZを使うならシンプルビームかな、っていうアイデア。1つは出てきますよね。じこあんじやあまのじゃくといった要素に、暗示したキュワワーが先手でドレインキッスを振りかざせるのも面白い要素。
でも悲しいかな、すべてに対応しようとして根幹になるはずのシンプルビームを入れ忘れる。これは壺を売りつけるという観点ではマイナスポイント。
あとゲップっていう要素、確かにくいしんぼうならできるかもしれないけどゲップの発動条件を考えると不純物になりかねなくて、ギミックが決まっている体でエスパー技を振りかざすなど「しんどいけど、なんとかする!!」ぐらい割り切った方が良さそうです。



トリオン評

7世代トリプルと言えばジャラランガ。その相方は誰もが悩んだと思いますがここでブーピッグを出してくるのは非常にセンスがあります。
じこあんじで能力上昇を活かせ、スキルスワップで相手の防音、もらい火などを奪い取りS操作、フェアリーに高打点を持てる。
ブルルキュワワーのフェアリー2枚組で相手のドラゴンの対策もできているしパーティの耐久も底上げされている。

個人的にトリル役はパッチールよりヤレユータンの方が好きだけど、あまのじゃくオーバーヒートやばかぢからで能力を上げる手段として使えるので
非常に完成度が高い。

好きです。



休歌評

USUMのオフ会にシンプルビームジャラランガZを持ち込んだオタクです。
単純ジャラランガの致命的な弱点はこごえる風等の相手からのデバフです。
そういう面であまのじゃくをスキルスワップするのは正解の一つだと思います。
これ、猫ジャラランガZ→スキスワじゃダメか....?
悩ましいですね。手数管理が大変そう。
天邪鬼メガリザードンYのオーバーヒート+自己暗示キュワワーで勝つバトルビデオ撮れそうでそれはそれで面白そうだなと思いました。





No.6 まねっこボンボン 滅びのいないいない場あっ!

出展者 まだつぼみどっとこむ/ながたにえん

くらうん

精神力ルカリオでZ技の元をまねっこは面白そうだなとは思いました。コンボの始動が阻止されづらい部分も再現性という観点で評価できる。
がしかし。自分がミミッキュダイマックスを使うという事は相手も使えるということで、まもる等で凌がれることも考えると意外と決まらない要素が多くて、意外と自分の残数だけ削られる展開ってあるかも。滅びまでの成功率は5割前後と見ます。
サブプランを立てたくなるところ、シルヴァディの物理が爆発1本なところに潔さは感じました。でも自分はこの壺を買わないかなぁ……。



トリオン評

やりたいことは理解したんですけど8世代トリプルの素早さ即時変化は相手もそうなので
おいかぜ+フワライドより速いやつで殴る

という展開に無力なのはどうなのかなーと思った
あとかるわざ発動フワライドがスカ―フレジエレキ抜けてないのでギミックが成立するかどうか怪しい。

そういういみでは壺構築なのかもしれないけどちょっと違うな~って思った。



休歌評

タイトルで既に優勝。
内容もダイマックスを最大限有効活用したまねっこ爆発になっており素晴らしい作品になっていると思います。
唯一ケチをつけるのであればシルヴァディの枠であまりにも爆発しますみたいな顔をしているのがよくない。
シルヴァディをトリルエースに見えるポケモンや、フィールド特性のポケモンを採用することで本命のダイアタック爆発が映えるのです。




No.7 パルデア式ダイビング雨滅び

出展者 照相馬

くらうん評

3匹倒して滅びっていうアイデア、皆1度は考えますよね。いざやろうとすると難しいのですけど。
ペリッパーもいる世代で6世代の構築をオマージュしてニョロトノに出番を作った、この部分は評価ポイント。気になるのはイダイトウが本当に3匹倒して残数有利を取れるか?という部分。ワイドガード1回されるだけで殲滅力が大幅にダウンするので懐疑的と見ます。総じて、刺さる相手には刺さって勝てるけど、天候メタとかを取り入れたスタンを取りこぼして勝率6割あるかないかと見ました。
ところで、雨滅びのキングドラはかなしばりで相手を封殺しに行く方が好みですね。



トリオン評

第8世代以降のトリプルはガラルマタドガスが残念なことに環境に入ります。
なので特性に依存したギミック、とくに天候役は特性ガードを持たせないと非常に厳しいんですね

そもそも天候が取れないし、天候を取ったところですいすいが発動せず、相手のレジエレキやレジギガス、ハバタクカミに殴られる光景が容易に想像できます。



これは壺ではなく、SVトリプルの環境を考えた上で作った"仮想敵"です。

2つ示しておきます。

SVトリプルの壺は「いかに化学変化ガスをごまかすか」
という点が重視されるので

それを克服した最高の壺、ダムの底から楽しみにしています。



休歌評

キングドラはどうしてダイビングと飛び跳ねるを没収されたのか。
この動かし方をするのであればニョロトノの持ち物は万能傘のほうがワンチャンありませんか?
死んでもらった方が都合がいいのであればそれはそれで違うもちものがいいですね。
クリアスモッグで寿司への殺意を感じますが、猫だまし+滅びの歌で寿司を閉店させることができるので迅雷不意打ち手動晴れ等をケアしたほうがいいと思われます。
最速スカーフワダチが準速倍速イダイトウより遅くて涙が止まりません。





No.8 ノーマルタイプ以外は弱点がメジャー?その悩みテラスシェルが解決します!

出展者 ioncrystal

くらうん評

内容の理解がしんどいタイプの怪文書
おそらくみずびたしをしたテラパゴスにもりののろいをしたいのだろうか……?サブプランでまほうのこなをテラパゴスにかけて一致アシストパワー打ちたいのだろうか?
そもそもコンセプトの1つであるもりののろいが抜けている段階で売り込みとして大幅マイナス。
めいそうテラパゴス自体は強いと思いますが、過去にめいそうカイオーガで遊んでいた経験則ですがほろび・一撃技に弱く、手間の割に大器晩成すぎてTODに弱そうに見受けられます。
売り込み内容・構築内容のどちらも洗練したものを見たかったですね。



トリオン評

伝説のポケモンが1体。カイオーガを仮想敵に考えているのはおそらくレギュレーションGの禁止伝説1体ルールを想定しているのかな。ということで。

とりあえず化学変化ガスの対策、テラスチェンジは無効化されないけれどテラスシェルは無効になるため
その時点でコンセプトが崩壊しているように思える。

さらに範囲打点が足りていないので余裕で相手とのダメージレースで負け、積む隙のサポートもできないように見える。
レジギガスランドロスのはたき落とすでたべのこしはたき落とされてコライドンとかに殴られて~といった動きをされます。

胡散臭いと思う前に弱いな~と思ってしまいました。
発想自体はいいのでもうちょっと完成度を上げてほしいな~と思います。

あともりののろいなくない?オーロットくさむすび→もりののろいなの?
まほうのこなとかみずびたしとかいろいろ入ってるんですけど、耐性変更したいんだったら
その枠ドーブルに圧縮して殴れる奴採用したほうがいいと思います。



休歌評

これルギアじゃダメですか?
ステラテラスタルを使うとここまでいろいろした分がすべて吹き飛ぶし、ついでにカイオーガから天候を奪うことができるのでステラにならないテラパゴスが困る。
さらにいうならテラスタルというシステムが水浸しと森の呪いを否定しているのでこの世代でやるべきじゃ無さげですね。
ただノーマル・エスパーになった瞑想テラパゴスのアシストパワーは面白いなと感じたので少し考えてみたいなと思いました。





No.9 幻想

出展者 ななぱーせんと

くらうん評

世代をまたいだキメラ、1つは来るよねと思いました。
構築の中身はなりきりピエールが原型といったところでしょうか。専用技を採用したい欲にまみれて中途半端になっている感じがします。
前回採用していたへんしんふういんが偉い要素だったのに抜いてしまうのは気がかり。
そもそもスカーフしたドーブルが再度登場してへんしんさせる余裕はあるのだろうか? たたみがえしやこのゆびとまれといった技を採用して何が何でも押し通すの部分に一貫性が欲しいです。
ワイドガードを1枠まで減らしたのに、味方を巻き込む技がそのままなのも気になります。
あと、「ダクホは6世代だけど、Z技使います、S即時反映のダクホを打ちます」ぐらい強欲さというか、ふっきれていた方が好みでした。



トリオン評

壺構築の定義とは"人から勧められて胡散臭いと感じる構築"である。

では"胡散臭い"とは何か。

辞書によると「どことなく怪しい。疑わしい」という意味だ。

怪しいの意味は辞書では「見なれず変な様子」「疑わしい。信頼できない」という意味だ。

疑わしい、もとい「疑う」の意味は「事実と違うのではないか、間違ってはいないかと思う。」

だがこの構築はどうだ。

疑う余地がない。これは夢なのである。

事実と違う、それは夢だから当たり前なのである。
そうであるものとして提出されたものはそういうものであって、それそのものが事実になっているのである。

”夢”の中の事実として提出されたものに疑う余地はない。

よってこれは壺構築ではない。


休歌評

ズルいでしょこれは。
すべての世代に対応しない構築。
まさしく幻想。
これを通せるならメガシンカ、Z技、ダイマックス、テラスタルすべての要素を使える構築を持ち込んでもよかったじゃん!!!となる。
次回には塞がれてそうなルールの穴を突かれてると敗北を認めざるをえません。
ダークホールドーブルはもう二度と世界に出てくることが無いでしょう。










審査員特別賞

くらうん選出

No.3 雨殺しのプラズマ

出展者 DOVE



他のフォルムに比べて抜きん出た要素が少ない通常ロトムを見事に活かしたアイデアと、どういう相手を仮想敵にして勝てるのか? な部分が練られていて納得のいく作品でした。壺売りとして成功しているのも良かったです。
BV鑑賞会で見られてもおかしくないポテンシャルを感じさせます。投げなかった辺りを見るにWダメの放電が意外と火力がでないとかロトムが脆くて上からの制圧がしんどかったのだと見ます。



トリオン選出

No.5 ブージャラドンパッチ

出展者 ていじゅ

ブレイジングソウルビートをじこあんじでつないでいく。失敗したらあまのじゃくスキスワでばかぢからやオバヒで積んで自己暗示する。

絶対にどこかに欠陥があることは分かるんですけど、それを今すぐ指摘できないので壺として成立しています。

なによりブーピッグを採用したことで目を引くし、7世代らしいパーティで気持ちがよかったです。





休歌選出

No.2 ダイヤ返品詐欺

出展者 リッチまつり

『天めぐ弱点保険物真似ダイヤストームバンギラス
この素晴らしいワードを産み出したこと。
それだけで審査員特別賞を授与するにふさわしい構築だと思います。
『天めぐ弱点保険物真似ダイヤストームバンギラス』てすよ!?
メガダイマックス盛りの素晴らしいバンギラスです。










主催特別賞

No.3 雨殺しのプラズマ

出展者 DOVE

「トリプル勢の為の壺構築の作り方」という本があったら参考例に載せたいくらい、売り文句・嘘度共にお手本になる作り方をしています。

説明文からは読み取れませんが、恐らくガルーラのシャドークローで壺起動するプランがあるのも、細かい部分への拘りを感じて好きです。





さて、いよいよ次は上位発表です!










上位発表

3位 112点

No.5 ブージャラドンパッチ

出展者 ていじゅ

主催コメント

みんな大好きブレイジングソウルビートを上手く活用した構築がランクイン。

フェアリー対策がブーピッグのゲップと言い張ってるのが好きです。

惜しむらくは肝心のシンプルビームを入れ忘れたことか。

歴代の壺構築品表会で致命的なミスをした人も後に優勝するまでに成長しているので、自信を落とさず壺作りに邁進して欲しいです。





2位 125点

まねっこボンボン 滅びのいないいない場あっ!

出展者 まだつぼみどっとこむ/ながたにえん

主催コメント

トリプル勢大好き!な大爆発をふんだんに盛り込んだ構築がランクイン。

トリプルバトルなので最大5体爆発します。恐ろしいですね。

講評を見ると、ギミックの成功率で点数を落としたようです。

ギミックの成功率を担保しつつ、アイデアを詰め込まないといけないのが品評会の難しいところですね。





1位 133点

No.3 雨殺しのプラズマ

出展者 DOVE

主催コメント

トリプル勢は進化前が好きという特性を上手く利用した構築がランクイン。

他と比較して分かりやすいミスが少なく、売り文句がまともだったことが高評価の理由でしょうか。

自分に不都合な事実を上手く隠して売るあたり、天性の壺職人の才能がありそうです。

皆さん騙されたないでくださいね。



ということで、1位はDOVEさんでした。

優勝おめでとうございます!!










最後に

トリプルバトルを遊んでいるギミック勢の端くれとして、今回このような企画を開く機会をいただけてとても嬉しいです。

シングル・ダブル勢にはトリプルの面白さを、トリプル勢には壺構築品評会の面白さを上手く伝えることができたでしょうか。

この企画が双方の橋渡しになっていれば幸いです。

それではトリプルバトルが復活したらまたお会いしましょう!