【トリプルバトル】第7.1回壺構築品評会 開催要項








0 壺構築品表会って?

 休歌さんTwitter≒X ID @pokemononly354)によって発案された、 壺構築を互いに持ち寄り、その名の通り品表し合う会です。

 詳しくは下記記事を参照してください。(第7回まであります)

x.gd




1  趣旨

 壺構築品評会は日夜ポケモン対戦で変なことができないか考察する陶芸家の総力を結集し、各自の構築を展開することで、壺構築の生産技術の改善と使用者の増加を図り、もってポケモン界のマイオナ発展に資するものとする。

(壺構築品評会はおもしろ構築を集めて品評会を行います。これにより、壺構築の知識共有や使用者が増えるといいですね。)



2 大会名称

第7.1回壺構築品表会

ハッシュタグ

#壺構築品評会



3 主催

あかねび

Twitter≒X ID @akanavyy)

(ディスコードID akanavyy)



4 開催地

インターネット海 Twitter≒X

はてなブログ(蛇にバコウ)


開催日程

壺構築提出期間

開催要綱公開~4月2日(火)19:00まで

品評会開催期間及び採点期間

4月2日22:00~5日09:00

結果発表 表彰


(オンラインサービス終了前の土日は配信や企画が多いだろうということを考慮し、イレギュラーではありますが金曜日に結果発表を行うことにしました。)


→諸々の事情を考慮し、オンラインサービス終了後でも出来るこの企画の締切を4月12日(金)19:00までに延長しました。

それに伴い、採点期間を4月12日22:00~14日9:00に変更します。

急な変更となってしまい申し訳ありません。





参加者要綱

本企画は品評会であるため、参加者は主催の

Twitterアカウントダイレクトメッセージ」

もしくは

「Discordアカウントダイレクトメッセージ」

に壺を提出することで参加とする。



壺構築について

壺構築の定義は厳密には存在していません。

よって休歌主催の壺構築品評会において壺構築の定義を



「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」



として品評会をおこないます。



ルールについて

タイトルにも記載している通り、トリプルバトル限定です。

しかもただのトリプルバトルではありません。

どんな世代でもありのトリプルバトルです!

現行世代のORAS環境は勿論、SMやSV環境でも大丈夫です。

「◯◯世代にトリプルがあれば……」

「6世代で△△があの技を覚えていれば……」

と諦めて眠らせたままにしている構築を放出する機会にしましょう。

また、全世代で伝説・幻ポケモンと低レベルポケモンの使用を許可します。

(基準緩めで考えているので、これは使って大丈夫?みたいなのがあれば気軽に質問してください。)



提出内容

1 構築の名前 

2 構築の画像



上記画像はSVの提出例ですが、世代によって提出方法が異なります。

一応、各世代毎の提出例を記載しておきます。

1~7世代 ぽけっとふぁんくしょん様のパーティー紹介ジェネレーターの画像(スクリーンショット)

8,9世代 Switchのスクリーンショット

あくまで例なのでこの通りでなくても大丈夫ですが、必ずポケモン6体の特性・持ち物・技・各世代特有のギミック(例:テラスタイプ)が分かるような画像を提出してください。(低レベルを意図的に採用する場合はレベルも)



3 構築の簡易解説

最大420字の文字数制限を設けます(重要)

提出に際して

 

世代を明記してください(重要)

一人1壺構築の出展とします







品評会開催方法及び採点方法・採点基準



1 開催方法

品評会は主催に提出された壺構築を主催のはてなブログに全て掲載します。

そこで参加者や見学者が閲覧・採点を行うのですが、HNやTNによるバイアスがかかった採点を見たくないという主催の都合により提出された壺構築の画像をトリミングして掲載する予定です。



2 採点方法

参加者には10点満点

見学者には満点

ゲスト審査員には20点満点

参加者と見学者の点数の合計により最終的な点数を算出します。

見学参加者の投票も多数あるとうれしいです!!!

ゲスト審査員やりたいという自薦も大歓迎です!!!



3 採点基準

個人の主観や好き嫌いで採点してもいいと思いますが、一応主催の採点基準を公開しておきます。


・これを使えば勝てるという謳い文句の強さと実際の強さのギャップ

・笑ったら負け(加点)(勝てん)

・使ってみてぇな、パクってみてぇな


の3つを大きな評価ポイントにしてます。(原文ママ)

 

過去の傾向としては

・独創性

・売り方の文章がまとも

・意図のないポケモンが少ない

等が重点的に評価されているように思います。

特に売り文句で点数が大きく変わることを痛感しています。

 

 

 

お知らせ

壺構築品評会ではゲスト審査員を若干名募集しています。

ゲスト審査員評も掲載しています。

壺構築品評会にかかわりたいが壺構築を焼く都合がつかないくらいの軽いノリで審査員になりたいといってくれるとありがたいです。



流れとしては

提出された壺構築を共有

自己紹介文

品評(100~300字前後)

審査員特別賞の選択 選択理由

上3つの文章を蛇にバコウに掲載

 

を予定しています。

 

ゲスト審査員は開催中の壺構築品評会に出展していないかたに限らせていただきます。


→ありがたいことに立候補が3人も集まったので締め切りました。


宣言

『第7.1回壺構築品評会』

この品評会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。










最後に

この企画を機に、今まで未開拓だったポケモンや技が注目を集め、今後のおもしろ構築に活かされると嬉しいですね。

また、オンラインサービス終了後の橋渡しになればいいなとも思っています。

たくさんのご参加お待ちしております。