【ブルーベリープロローグ最終49位】瞑想サルパゴス

はじめまして。あかねびです。

今回、ブルーベリープロローグにおいて初めて公式大会で2桁前半順位に残れたので、せっかくの機会だと思い記事を書くことにしました。



















構築経緯

環境的に瞑想テラパゴスが強そうだと思い、初期はゴリランダーとガオガエン猫騙しサイクルをする構築を使っていたのですが、相手に早い猫騙し使いがいるとどうしてもワンテンポ遅れてしまう点、相手のテラパゴスに対する圧力が足りない点、Sが低いせいで相手の搦め手に弱い点が自分には向いていませんでした。

そこで猫騙しを覚える使用可能ポケモンの内最もSが高く、テラパゴスに圧力をかけられるゴウカザルを試しに使ってみたところ、瞑想テラパゴスを格段に動かしくなりました。

また高速ポケモンが多くはない環境だったので、ゴウカザルのアンコールが刺さりイージーウィンを量産出来てかなり感触が良かったので、構築の軸をテラパゴス+ゴウカザルに決定しました。

そこで暫くはテラパゴス+ゴウカザルの並びを使っていたのですが、隠密マントを持ってデコレーションしてくるマホイップや袋叩きエルフーン等が苦手だったので、この指が出来るエレブーを第2のサポート役として採用。

次に、瞑想軸を使う上でニャオニクスの欠伸やエルフーンのアンコールは対策必須だったのでリキキリンを採用。

アンコールが刺さりにくい追い風軸に対する切り返しも出来ます。

また範囲テラクラスターを攻撃の軸とする関係上ワイドガードを崩す手段も欲しかったので、フェイントが使えてS操作が出来、テラパゴスが苦手なバシャーモゴウカザルに強いファイアローを採用。

この並びだとゴルーグやテツノイワオが重いので、それらに強いウネルミナモを最後に採用。










個別紹介

テラパゴス

171(4)‐×‐130‐157(252)‐130‐150(252+)
236(4)‐×‐130‐182(252)‐130‐150(252+) (ステラ時)

火力が足りないので最初は控えめで使っていましたが、対戦を重ねる毎にテラパゴスミラーでいかに上を取れるかのゲームだと思い知らされた(主に上を取った相手のテラパゴスのテラクラスター急所負けが多くて腹が立った為)ので最速に。

持ち物は、本番はそれほど遭遇しませんでしたが、仲間大会で猛威を振るっていたエレブーの怪電波やエルフーンの嘘泣き等に強く出れるクリアチャームを採用。

クリアチャームは地均し弱保系のギミックに強いのも偉いです。







ゴウカザル

152(4)‐156(252)‐91‐×‐91‐176(252+)

最強のサポートポケモン

S種族値108からのアンコールがとても偉い。

「テラスシェル」という特性の性質上猫騙しを嫌って守るテラパゴスに対して相性が良く、特にゴリラガエンを採用した瞑想型テラパゴス構築を尽く破壊してくれました。

型は物理か特殊かで迷いましたが、少しでもテラパゴスに負荷を与えたかったので物理型に。

きあいのタスキを持たせておいてフレアドライブを使うのはアンチシナジーに見えるかもしれませんが、裏から無理矢理ファイアローを無償降臨させて追い風で切り返す為に反動で倒れてもらいたい時に重宝してました。







エレブー

162(172)‐×‐88(84)‐115‐105‐172(252+)

Sを削って耐久に振ったエレブーが散見されましたが、テラパゴスが守れない状況でもエレキネットでとにかく上を取りたかったので最速。

最速のお陰で救われた試合がいくつかあったのでこの調整に満足しています。

意外とクリアチャームテラパゴスが少なかったので刺さりは良かったです。







ファイアロー

163(76)‐133(252)‐91‐×‐89‐185(180+)

A…低耐久ポケモンを絶妙に落としきれない場面が多々あったのでぶっぱ。
S…最速エルフーン抜き

フェイントはワイガだけじゃなくテラスシェル崩しや疾風の翼の効果が無くなった後の襷エルフーンの処理にも便利でした。

攻撃技はブレイブバードワンウェポンで十分だったので鬼火か疾風返し入れた方が良かったかもしれません。







リキキリン

211(124)‐×‐121(156+)‐139(68)‐110(156)‐65(4)

レギュD用の調整個体ですが、仲間大会でいい感じに攻撃を耐えてくれて、耐久にあまり割いてないバシャーモ程度なら確1に出来る火力も確保していたので特に変えることなく使用。

ものまねハーブを持たせることで、B4段階上昇ブリジュラスのボディプレスや瞑想テラパゴスのテラクラスターを確実に耐えて流せるのが魅力的でした。

テイルアーマー+吠えるのお陰で滅び構築には全勝出来たのも良かったです。

対追い風・対悪戯心・対トリル・対積み・対滅びに強いスーパーサポートポケモンでした。







ウネルミナモ

175(4)‐×‐111(4)‐173(244)‐83(4)‐177(252+)

あまり選出することが無かったので取り立てて書くことが無いです。

選出した試合では十分な活躍をしてくれました。










結果

28‐7










おわりに

土日は忙しく残り10戦を消化出来なかったのは心残りですが、初めて自分で1から考えたパーティーで結果を残すことが出来てとても嬉しいです。

ただまだまだ粗が目立つ部分が多いのでそこは反省点。

これからも精進していきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。