【ドラフトダブル3位】手足長杉サワネクロ









こんにちは、サワムラー*1のあかねびです。

今回はこちらの大会に参加してきました。

x.gd


ドラフト参加者以外でこの記事に辿り着いた人は恐らく罰ゲームか何かで通常ネクロズマを使うことになったことが予想されますが、この記事のメインはサワムラーなのであまり期待しないでください。
















ドラフト考察編

今回のドラフトで大きく意識したのは3点です。

①強力な一致範囲技使いを選ぶ

②中速ポケモンを軸にしない

③後述




①強力な一致範囲技使いを選ぶ

ダブルの基本ですね。

皆さんは自己流の方が優れてると過信して基礎を疎かにした結果痛い目を見たことは何度かあるかとは思いますが、ポケモンバトルでも同じです。

(いや、範囲技主体じゃなくても強い構築もあるぞ?と反論する人もいるかもしれませんが、これはあくまで今回はそういうコンセプトで行きたいというだけでしかないので悪しからず)

しかしここで強調しておきたいのは、ただの範囲技ではなく、強力な範囲技ということ。

ここでの「強力」は天候やフィールドによる火力補正が受けられること、と今回は定義します。

さて、ということでさっそく該当する伝説ポケモンを挙げてみます。

雨潮吹き……カイオーガ

晴れ噴火……グラードン

EFパラボラチャージ……ミライドン

PFワイドフォース……黒バドレックス/ミュウツー/ネクロズマ(月食)/ネクロズマ(通常)/ルナアーラ

カイオーガ/グラードン/ミライドン/黒バドレックス/ネクロズマ(月食)は流石に人気すると思うので、ミュウツーが穴として面白そうです。

仮にミュウツーが取れなくても、ルナアーラネクロズマ(通常)を取れれば大きく戦術を変える必要がないのも評価点。





②中速ポケモンを軸にしない

これは前回のドラフト(こんなドラフトを2回も!?)で学んだことですが、ドラフトのようなメタルールで中速ポケモンエースはメタられまくって機能しないことが多いです。

特に高いSからのデバフで簡単に止まります。

注目度が高い伝説ポケモンならなおのこと。

今回はミュウツー(を取る予定)が軸なのでそこら辺は大丈夫そうです。



またこれは裏を返せば、大抵のポケモンはメタれば上から破壊出来るということです。

Sがインフレした環境で上を取るのは難しそうですが、今回はPF軸(の予定)なので軽業戦士を活かせそうです。


あれ……軽業戦士弱すぎ……?


上から破壊するにも最低限の火力は欲しいのと、エスパー無効の悪タイプに強いサワムラーかオオニューラを取りたい。





③弱そうなポケモンで奇襲する

何より意表がつける。

何故事前に相手のポケモン全てが分かって動きを何通りもシミュレーション出来るこのルールで負けるかというと、自分の想定してない動きをされるからです。

そして想定してない動きというのは得てして弱いポケモンから生まれます。

例えばカイオーガサワムラー(かるわざ時)対面を想像してください。

普通なら圧倒的にカイオーガ有利に見えますが、相手によってテラスタルを自由に変えられるこのルールでは、上を取って草(電気)テラバーストで乱1を取れるサワムラーの方が強いのです。

そしてこれは弱そう(=警戒されない)ポケモン程効果を発揮します。



S87×2で全ての伝説ポケモンA120から一致テラバーストを叩き込めるサワムラー(455)とかいう絶妙に舐められそうなポケモン

あれ、めちゃくちゃ強そうに見えてきましたよね?







これを見て「なるほど……」と思った人は将来詐欺に引っかかる可能性が高いので気を付けた方が良いです。








ドラフト指名編

1巡目 ネクロズマ

ミュウツー本命が3人いて流石に横転。

こんなに被ることある?

抽選落ちしたので仕方なくネクロズマを指名。



2巡目 イエッサン♂

多分取られるだろうなと思ったがすんなり取れたのでラッキーの気持ち。

因みにイエッサン♂が取れなかった時は手動サイコフィールドが出来るポケモンを取るつもりでした。



3巡目 サワムラー

満を持してサワムラーを指名。

「3巡目にサワムラー!?」「No way……」「奴はイかれてるのか?」とディスコに次々と流れるコメント。

狂ってる?それ褒め言葉ね。

真面目な話なんで6巡目にでも取れそうなサワムラーを3巡目に取ったのかというと、照相馬さんがオオニューラ指名して焦った以外ありません。

オークションでサクラに釣られて焦るのと同じ現象です。オークションやったことないけど。

しかし3巡目にサワムラーを指名して注目を集めたせいで「しまった……!サワムラーの強さがバレたか……?」と焦りましたが、完全に舐められてたのでむしろ安心しました。










サワムラーを笑われてたときの僕





4巡目 ニンフィア

エスパーを無効化する悪タイプに強い範囲技使いを取ろうと思っていたので。



5巡目 ローブシン

エスパー・フェアリーを半減する鋼に強い枠。サワムラーがいるが一応トリル用に。

次にビビヨン取ることを考えるとドサイドンの方がよかった気もするけど、ドラフトでの4倍弱点を信用出来なかった。



6巡目 ビビヨン

正直上4体で完成されてたので何でも良かった感じはありますが、トリル補佐出来てフレンドガード偽装複眼眠り粉が面白そうなビビヨンを指名。



 

基本戦術

サワムラーのテラバやイエッサン♂の眼鏡ワイフォで想定外のダメージを与えて残数有利を取っていきたい。

またドラフト考察編にも書いた通り中速ポケモンを軸にしたくないのでネクロズマはスカーフで奇襲をさせたい。

結果的にトリルに寄せた構築になったので相手視点でケアしにくい嫌な構築になったと思います。





予選トーナメント

VS cocoaさん

考察

どう考えてもサワムラーが刺さり過ぎている。

格闘弱点が3体いる為サワムラーの圧力で初手はテラスか守るを使用する事は予想出来たので、それに対してアドを取れる身代わりを採用することに。(胞子対策にもなる)

またクレッフィの悪戯心ミストフィールドは警戒しておきたい。

手動である以上サワムラーの特性は安全に発動させられるけど、やはり悪戯心で変な変化技や不意打ちが通るのは避けたい。

そこで対策として考えたのがイエッサン♂のスキルスワップ

ミストフィールドに対してスキスワを使うことでサイコフィールドを再展開出来るし、仮に違う技だったとしても悪戯心を奪えるのは大きい。

対戦 4-0で勝ち

初手はアラブルタケとテツノドクガ。

流石にドクガは守ってアラブルタケでイエッサンを狙ってくると思ったのでアドを取るため身代わりを選択。

この身代わりがとても強く、サワムラーが暴れてなんやかんやダイケンキとアラブルタケを破壊。

残り1体はクレッフィでしたが、想定通りイエッサン♂のスキスワ→悪戯心アンコで嵌めてサワムラーのインファ連打で決着。

最後は降参をもらいましたが実質サワムラーで3縦した試合です。

ここで4-0を取ったおかげで三つ巴抜けられたので、サワムラーのお陰で決勝トーナメントに残れたと言っても過言ではない。





VS さいまるさん

考察

すごく強そうな晴れパ。

ワダチのアイアンローラーでフィールドを剥がされるのが一番苦しいがサワムラーがそれを選出抑制をしてくれている。ありがとうサワムラー

エスパーの通りがいいしサワムラーの雨乞いが刺さるので有利なはず。

対戦 2-0で勝ち

初手はナッシーとキュウコン

予定通り雨乞いで弱体化させつつ眼鏡ワイフォで大ダメージを与え早々にナッシーとキュウコンを倒す。

流石にウネルミナモとレシラムは倒しきれませんでしたが、サワムラーの雨乞いでレシラムを弱体化しミナモの古代活性を潰せたので、安心して裏のスカーフネクロズマでスイープして勝ち。





VS ラプラスさん


考察

サザンドラエンニュート以外が中低速で固まってるので複眼ビビヨンを活躍させられるチャンスなのでは?と欲を出したのが終わりの始まり。


対戦 0-3で負け。

初手はディアルガとテツノコウベ。










は??????????????????????????????????????????????????????????????????????テツノコウベ?????????????????????????????????



嘘みたいな話に聞こえるかもしれないですが、選出されるまでテツノコウベをサザンドラだと勘違いしてました。

何を言ってるのか分からないかもしれないが、俺も何を言ってるのか分からない。


👆️サザンドラにしか見えん



これが理由で負けたならまだ納得出来たんですが、コウベでもサザンでも使えるバクア連打で負けたのが悲しい。

中低ポケモンはデバフで止まるって前回で学んだはずだよね???

変なことせずサワムラーイエッサン♂出しとけば普通に戦えてたと思います。

競馬の本命と基本戦術はブレるな。





VS しゅうかさん

考察

エスパー半減2体に無効が1体とネクロズマの通りが悪い上に、スカーフを巻いてもサケシが抜けないのでトリル下のニンフィアで攻めたい。

全体的に耐久力がないので、トリルさえ決めてしまえば楽に勝てそう。

そこで一番の鬼門になるのがミュウツーのトリル封印。

ワイフォも封印出来てサワムラーローブシンに強く初手の安定感が強いので、そこを悪テラサワムラーで破壊したい。

対戦 1-0で勝ち

初手はサケブシッポとミュウツー

想定通りの初手だったので、サワムラーが怒りの初手悪テラスはたき落とすでミュウツーをワンパン





気持ち良すぎて倒した瞬間これ



とここまではよかったんですが、サケブシッポがワイフォハイボテラバ封印とかいうとんでもない型をしていたので泥試合が始まってしまう。

かなりギリギリでしたがニンフィアが頑張ってくれて勝ち。





VS 麹屋さん

考察

バンドリが重すぎる。

 

なにこれ?デザイナーズいじめ?

テラスで一撃くらいは耐えますが襷で2回動かれたら終わりです。

取り敢えずサワムラーは厳しそうな気がしたので、ニンフィアの水テラバ+電光石火でドリュウズを早々に倒すことを意識します。

対戦 0-3で負け

初手 パルキアライコウ

初手が完全に裏目に出た上に光の壁を貼られ、火力アイテムを持たないニンフィアじゃどうしようもありません。

中速ポケモンは上からデバフを受けると機能しなくなるぞ、という前回の自分の反省を全く活かしていない。

なんとかパルキアは倒したが、壁もあって後発バンドリに何も出来ず負け。

結果的に、サワムラーを選出出来なかった試合は全然駄目でした。

もっとサワムラーを信用すべき。







決勝トーナメント

VS ふぁいどさん

サワムラーが刺さり過ぎている。(2回目)

先発は恐らくラブトロスかオニシズクモが出てくると予想。どちらも雷弱点なので初手の雷テラバで破壊したい。

気を付けたいのはモルペコ。エスパー無効の上エレキフィールド等豊富な補助技を覚え、サワムラーをワンパン出来る火力があるのでなるべく行動させずに倒したい。

恐らく持ち物は襷なので、安心しきってるところを2度蹴りで倒せればアド。

対戦 3-0で勝ち

初手はイッカネズミ+ラブトロス

並び的にイッカネズミはフレンドガードなので初手は守ってくると思ったが、フレガ偽装ネズミさんで荒らされるのが一番嫌なのでイッカネズミを優先して狙う。

ヨプの実が発動したがサワムラーの2度蹴りがぶっ刺さる。

隣のラブトロスは鋼テラスしてきて「まさかサワムラーの電気テラスを読んで……!?」と動揺しまくったがプレミだったらしい。

残りはディアルガオニシズクモというサワムラーを舐めすぎた選出だった為サワムラーが無双して勝ち。

偉大な相手というのは輝いて見えるらしい





VS すしむらさきさん

考察

トリルワイフォ封印やワイガを使えるテツノブジンが初手に出てくるのは目に見えるのでサワムラーで破壊したい。

追い風ヤミカラスは完全に切ってるので出されたら負け。

対戦 1-0で勝ち

初手はイイネイヌとテツノブジン

作戦通りフェアリーテラバーストでブシンを攻撃するが耐えられる。

記事を見たところ確定耐え調整だったそうです。流石にキモルールの王。

終盤サイコフィールドが切れた盤面、こちらのネクロズマは赤ゲージでしたが上を取ってるのでまぁ勝っただろと思っていたらブーバーンからマッハパンチが飛んできて声出たし、負けたかと思ったらHP1で耐えてと横転の応酬で頭がおかしくなりそうでした。


最後はニンフィアがブーバーンとのタイマン勝負に勝って終わり。





VS ヨッシーさん


考察

とても苦しい。

Gマタドガスがミストメイカーでも化学変化ガスでもこちらの動きを大きく制限されてしまう。

その上エスパーフェアリー半減が2体もいる。

ただ全体的にパワーは低めなので、オーガポンやレジギガスの無双に気を付ければ可能性はありそう。

対戦 0-3で負け

初手 Gマタドガスとアーマーガア

初手鋼テラスでサワムラーを生存させられたお陰でヌメルゴンにテラスを強制し、裏がGマタドガスとオーガポンだったので後はスカーフネクロズマで勝ったな~と浮かれてましたが、アーマーガアの追い風で完全に盤面をひっくり返されてしまいました。

弱すぎ~~!

こちらが中速に固まっているので流石に追い風はないと思っていましたが、最悪の可能性をケアして倒しておくべき。

これは単純にプレイヤーとしての勘が鈍ってたのが悪い。

サワムラー失格です。










所感

ここまで見た方なら分かると思いますが、今回のサワムラーは優勝出来るスペックがありました。

上手くサワムラーの軽業が発動した試合に限れば5戦5勝と驚異の勝率100%。

悪いのは予選終わってから数ヶ月ポケモンサボってたプレイヤーです。

プレイヤーの事は嫌いになってもサワムラーは嫌いにならないでください。








最後に

素敵な大会を開いてくださった休歌さん

自分を優勝の本命に挙げてくれたサワムラー秋桜さん

その他この大会に関わったみなさん

ありがとうございました。楽しかったです。












*1:サワムer。サワムラー使いの俗称。