【SVダブル(トリプル)】ギミックまとめ




















SVで作った色々なギミックの簡易解説まとめです。















アサナンディンルー(ダブル)



・構築経緯

特性ヨガパワーのアサナンスキルスワップを新規習得していたのでディンルーをヨガパワーにしてみることにした。

拘り鉢巻を持たせる関係上浮いているポケモン地震を当てたかったのでミミズズ、地震を半減する草タイプが辛かったので風船コータスを採用。

トリル運用出来る物理アタッカーなら、ディンルー枠を入れ替えるだけで即興ギミックを作れる汎用性の高さがポイント。


・動き

1ターン目

 

テツノカイナは猫騙しでサポートをしてアサナントリックルーム

テツノカイナの脱出ボタンが発動するのでディンルーを出す。



2ターン目

 

アサナンがスキスワをしてヨガパワーディンルー誕生。

アサナンが災いの器を抱えながら退場してくれるのでコータスをバフがかからない状態で使える。







ダグコノヨ(ダブル)

テーマ「リージョン」

onl.bz

・構築経緯

カーリーヘア(ぬめぬめ)を相手に渡すことで、負けん気ギミックに活かせないかと考えた。

でもただ接触技を1回打つだけだと、威嚇スキスワの劣化だよな~と思っていたが、調べた所なんとどうやら、負けん気ポケモンの中でコノヨザルだけが連続技を持っていた。


これの何が凄いかと言うと、今まで負けん気勝ち気のギミック最高峰はベノムトラップを使ったA(C)5段階上昇だったが、このカリーヘアー袋叩きギミックは1手(3手)Aを6段階も上昇させることができちまうんだ!










……とワクワクしていたが、どうやら袋叩きは接触らしい。

「明らかに接触してるだろ……」



(良い子はイカサマダイスみだれひっかきコノヨザルを使いましょう。)



・動き

1ターン目

 

アグノムスキルスワップでカーリーヘアーを受け取った後、アローラダグトリオは置き土産で退場。



2ターン目

 


アグノムスキルスワップでカーリーヘアーを相手に渡し、その相手にコノヨザルで乱れひっかきをする。結果、A6段階上昇。






豚エッテ(トリプル)

同上 



・構築経緯
akanavyy.hatenablog.com

以前考察したギミックのセルフオマージュなので詳しい経緯はこちらで。

各採用理由は

レジエレキ
→爆弾

オオニューラ
→レジエレキより早い唯一の猫騙しファスガ使い(猫ファスガだけならレジエレキより早い必要は無さそうだが、サイコフィールド下等で手持ち無沙汰にならないようにする為)

バネブー
→シンプルビームとトリックルームを両立してブーピッグより遅いから。

ヒスイヌメルゴン
→波乗りを覚えてバネブーとSが近くトリル運用可能だから。(テーマがヒスイだから色々こじつけてはいるが、正直ヒスイヌメルゴンである必要性が薄い)

一応、波乗りを覚えてるポケモンの中で耐久指数が高いという差別化は出来る。

フラエッテ
→トリル下でバネブーより遅い。

グレッグル
→波乗り無効でワイガと先制技の対策が出来て、鉄球を持たせるとトリル下でモロバレルより早い。





・動き

1ターン目

  

レジエレキ爆発でオオニューラを巻き込みながらバネブートリックルーム



2ターン目

  

バネブーのシンプルビームでHヌメルゴンを単純にした後、フラエッテの花吹雪で弱点保険起動→眼鏡共生波乗り。



3ターン目

 

後は頑張る。







トロカス式無限爆発(トリプル)

テーマ「もちもの」

onl.sc


・構築経緯

ナルトを読み返してた時に「ポケモンでも互乗起爆札を使ってみたいな……」と思ったのが始まり。

この術について簡単に要約すると、死人を何度も復活させて爆発させる技。(人の心とかないんか?)


(因みに以前作ったナルト構築)

akanavyy.hatenablog.com


現状倒れたポケモンを復活させる技は再起の祈りのみで、ヒメリの実を使っても2回しか使えないが、このヒメリの実を収穫で無限に回収出来れば永遠にポケモンを復活させられるんじゃないか???というアイデアが閃いた。





・動き

1ターン目

   




ベラカスがスキルスワップトロピウスの収穫をもらった後、キョジオーンの爆発でトロピウス諸共退場してもらう。

スキスワ前に倒されないようにこらえたり、威嚇の入った大爆発をするとトロピウスは乱数なので1ターン目に倒れてくれないが、くっつきバリがあるので安心して退場出来る。



2ターン目

  


コータスはレジエレキに手助けを押し、レジエレキは爆発で退場。

ベラカスはゴーストテラスを切って爆発を透かしながら再起の祈りでレジエレキを復活させる。

再起の祈りの後でヒメリの実が発動し、さらにその後晴れ収穫により確定でヒメリの実が回収出来る。




・3ターン目

  


晴れターンが終わるまでレジエレキ爆発→ベラカス再起の祈りを繰り返す。







大義名分イダツブテ(ダブル)

第4回 壺構築品評会出品構築 

テーマ「キタカミ図鑑」

onl.bz




・構築経緯

碧の仮面において「ミストバースト」「エレキスキン爆発」といった色のついた退場技が追加されたので、それらを悪用出来ないかと考えた。

最初に思いついたのは弱点を付けるようになったことを活かした弱保起動だったが、それだけだと少し物足りない。

そこで退場技を使うことによるメリットが何かないかと色々調べている中で、爆発弱保+お墓参りというギミックを思い付いた。

現時点でお墓参りを覚えるポケモンはハカドックとイダイトウ(バスラオ)のみ。

9世代はいくらでもタイプを変更出来る環境なのでミストバーストでも2体の弱点は付けるが、素のタイプで運用した方が美しいという観点によりイダイトウとエレキスキン爆発を組み合わせることにした。

僕「まさかゴローニャの爆発で弱保起動するとは思わないだろうな~wまぁ耐えるとは思うけど一応ダメージ計算でもしておk」


(HB特化シングルダメージ)




だ、駄目じゃん!!




何……?

まさかゲーフリはゴローニャの自爆でイダイトウの弱保起動することを想定してないのか……?

ということで仕方なくイシツブテを構築に投入した。(ゴローンでも乱数)

クソ痛いけど一応耐える。

 

適応力×お墓参り100×弱点保険なので特化輝石サマヨールですらワンパン出来る。





・動き

 








疾風迅雷ドルカリオ(ダブル)

テーマ「優先度」

onl.bz


・構築概要

カイリューの災い込みノマテラ鉢巻神速より強い神速を、優先度+1以上で2回撃つ。





・動き

1ターン目

 

ヤミラミスキルスワップで悪戯心をヤレユータンに渡す。

その後ヤミラミの脱出ボタンが発動して出てきたルカリオにチイラの実を投げつけて正義の心と合わせてA2段階上昇。



2ターン目

 

優先度+2で神速をした後、悪戯心采配をすることで優先度+1で再び神速を撃つ。







笑う門には富豪来る(ダブル)

テーマ「壺構築」

x.gd



・動き

1ターン目

 

サーフゴーでゴールドラッシュを撃ち、それをまねっこしてルカリオもゴールドラッシュ。

ルカリオは反動のCダウンにより脱出パックが発動しガラルヤドキングと交代。



2ターン目

 


奇妙な薬により能力低下を解除したサーフゴーで再びゴールドラッシュ。



・動き2(サブギミック)

1ターン目

 

氷テラスタルしたヌメルゴンバレットパンチを撃つことで弱点保険が発動。

その後ぬめぬめのSダウンにより脱出パックが発動し、裏からアローラキュウコンを出す。










ドーブル式ウンリュウビート(ダブル)

テーマ「ブルーベリー図鑑」

x.gd


・構築概要

ノーガード一撃必殺で無双する。

メレシーのミストバーストから毒寿司を発動させてシャリタツが倒れた場所にドーブルを出し、へイラッシャに変身するサブギミックも。





・動き

1ターン目

 


ドーブルゴルーグにスキスワをする。

ゴルーグは重力なりステロなりをした後、ムラっけにより脱出パックが発動。



2ターン目

 

ノーガードになったドーブルで地割れ→ヤレユータンで采配を繰り返す。