【ドラフトダブル】反省記事

x.gd
こちらの大会に参加してきました。

バカの考察と育成をした皆さんはお疲れ様です。

(BANリスト)




 






ドラフト指名

1巡指名 ディンルー

まずドラ1を取る上で一番に求めていた要素が、多様な型に分岐出来るカスタマイズ性の高さです。

というのも事前のある程度方針さえ決めてしまえれば、2巡目で歪むこと無くピック出来ると思ったからです。

そこで真っ先に思いついたのがディンルー。

最初にディンルーを取ってしまえば、「フレガビビヨン」「トリル」「壁」「カイリューディンルー」といった様々な選択肢があります。

またディンルーはレギュD以降ウーラオスやゴリランダー等の影響によりめっきり数を減らしたポケモンですが、BANにより脅威が減り動きやすくなるだろうという予想をしており、かつ皆の意識から抜けていると思い1位指名に決めました。

となると自ずとBAN対象は絞られて来ますが、ウーラオスは流石にBANされていると思い、意外と漏れてそうなゴリランダーを選択。



2巡指名 ギャラドス

浮いていて特性威嚇で実績があるという要素だけで決めた今回の敗北ポイント。

ここからディンルー介護型構築の方向へ向かったのが悪手だったと思います。



3巡指名 タイカイデン

負けん気対策でギャラドスを出さない時用の浮いていてかつS操作が出来るポケモン



5巡指名 マニューラ

ディンルーカイリューのパオジアン枠。



6巡指名 チリーン

浮いているトリル役。

取るつもりだったムウマが取られドーミラーとどっちを選ぶか悩んでたのは秘密。





以上、選んだ5匹です!!


すごい!強そう!










VS しおんさん

・調整

ディンルー
20-236(+)-0-×-252-×

チリーン
244-×-236(+)-0-36-×
H-B 意地キノガッサのタネマシンガン確定耐え

イカイデン
0-×-12-252-0-244(+)
H-B 陽気キノガッサのタネマシンガン確定耐え

ギャラドス
252-36-148-×-68-4
総合耐久指数最大



・事前予想

トリルディンルーが凄い刺さってそう。

イシヘンジン+キノガッサみたいな選出をされなければトリルを決めて勝てそう。



・対戦結果

腹太鼓ニョロトノ!?、に一瞬怯みましたがディンルーが強すぎて3-0。

後述しますが甘えるキノガッサとかライチュウ使われてたら怪しかったと思います。





VS 照相馬さん


・調整

ディンルー
0-236(+)-244-×-0-28
S 
無振りカバルドン抜き
追い風時準速ハリーマン抜き

イカイデン
0-×-68-252(+)-0-188
S 最速スナノケガワ抜き

ギャラドス
4-252(+)-252-×-0-0

マニューラ
0-252(+)-68--0-188
H-B 意地ハカドックのじゃれつく確定耐え
S 最速スナノケガワ抜き



・事前考察

チオンジェンが水テラ等してやどみがされたらまず突破する手段がないのでそこを一番注視してました。

マニューラギャラドスを出すとテラスされてしまうので、虫ディンルーで意表を突くことに。



・対戦結果

やった!チオンジェンいない!負け!

ハカドックに鉢巻トリックされて(読めない)ハリーマンの水テラ滝登りでディンルーが破壊されて終わり。0-1

こういうガンメタ大会では必ず見えない対策がされているので打点が無さそうでも早めにテラス権を切ったほうがいい。(教訓)





VS ターナーさん

・調整

マニューラ
0-252(+)-36-×-0-220
S 最速クエスパトラ抜き
イカサマダイス:襷ビビヨン対策

ギャラドス
4-252(+)-132-×-4-116
S 1舞で最速クエスパトラ抜き
ものまねハーブ:ビルドor砕ける弱保ソウブレイズ、加速クエスパトラ対策。

ディンルー
4-252(+)-252-×-0-0

イカイデン
0-×-36-252(+)-0-220
S 最速クエスパトラ抜き



・事前考察

硬すぎんだろ……(シングルダメージ)

まともに殴り合うと負けそうな気がしたのでハーブ竜舞ギャラドスでアドを取ることにしました。



・対戦結果

ものまねハーブギャラドスがハマり3-0。





VS ルートさん

・調整

ディンルー
0-236(+)-0-×-212-60
S 追い風時最速エルレイド抜き
ネズミ算や叩きエルレイド対策のゴーストテラス

イカイデン
0-×-60-252-0-196(+)
H-B ミミッキュの珠じゃれつく確定耐え
S 最速エンニュート抜き

マニューラ
0-252-0-×-60-196(+)
S 最速エンニュート抜き

ギャラドス
252-252(+)-4-×-0-0



・事前考察

初手飛行テラ叩きエルレイドとか猫+飛行テラニンフィアの幻影に囚われ続けそれらに安定しそうな追い風ゴーストテラディンルーを考えました。



・対戦結果

イッカネズミの甘えるでディンルーが無力化して0-2。





VS harugamiさん

・調整

ディンルー
212-236(+)-60-×-0-0

ギャラドス
244-252(+)-4-×-0-0
隠密マント:初手の猫騙しやアシボ対策
ガバ:直前に竜舞を入れたのでS調整していない

マニューラ
0-252-36-×-0-220(+)
S 最速インテレオン抜き

チリーン
244-×-236(+)0-36-×



・事前考察

浮いているポケモンが2匹もいる上に、デカヌチャンが猫壁でサポートしながらドダイトスに積まれたら崩しようがないので一番不利なマッチだと思ってました。

初手に隠密マントギャラドスを出すことで猫騙しやじゃれつくのAダウンを無視して氷のキバでドダイトスに致命傷を与えたいです。



・対戦結果

チャージビーム急所でギャラが吹っ飛んだ上にムウマの鬼火でディンルーが完全に機能停止して0-3で負け。





VS QEDさん

・調整

ディンルー
60-156(+)-252-×-0-36
S 追い風時最速ストリンダー抜き

イカイデン
0-×-12-252-0-244(+)
S 最速マスカーニャ抜き

ギャラドス
252-0-212-0-44(+)-101

チリーン
244-×-236(+)0-36-×



・対戦結果

最後ストリンダーを落とせずに0-1で負け。

QEDさんの記事で地獄突きをされていたら詰んでたと書かれていて?マークが浮かんでましたがポケ徹を見て理解しました。

私は直前に喉スプレーが発動したのにオーバードライブが音技だということを完全に忘れていたマヌケですという看板を掲げます。










反省会

今回一番に思ったのは、介護構築は諸刃の剣であるということ。

使えるコマが少ないこのルールで介護構築が上手く決まれば無双出来ますが、逆に言うと予想外の技で崩されるとこちらのコマも限られているのであっさりと負けに繋がります。


あと深読みをし過ぎ

今回はしおんさんとターナーさんにはハマったからいいものの、他の対戦は深読みをし過ぎてメタに集中した結果選出等にパワーが無かったりちぐはぐな感じになっています。(普通にディンルーギャラドスで戦った方が強そうだった)

他人と思考が乖離するのは当然のことなので深読みし過ぎると弱い構築が爆誕します。





ポケモン個別の反省は以下の通りです。

・ディンルー

倒されにくいポケモンとは言っても高々A110の低速ポケモンなので、こういうメタゲームでは上から甘えるや鬼火を打たれるだけで置物と化します。

今回はディンルー介護型なので致命的。



ギャラドス
                                                                                 
初手でディンルーの横に並べるポケモンとして採用した筈なのに不意の4倍で終わる中速ポケモンなので初手に出しにくい。(普通のランクマだとそこまで気にしないけどキモメタゲームなので)

それと、他に強力なアタッカーがいる時はサポーターとして優秀だけどアタッカーとして考えるとほぼテラス必須で使いにくい。(技が無さすぎる)

ここで気にしすぎたのがかなり弱い選択だったので、全対戦で電気半減実を持たせるとかテラス前提で組むとか思い切るった選択をしてでも先発で出すべきだったかもしれません。

もし過去に戻れたらボーマンダとかムクホークを選びます。



マフォクシー

誰?










おわりに

つらつらと反省ばかりを書きましたが対戦自体は楽しかったです。

ドラフトで希望を4回も取れなかった(笑)主催の休歌さん、忙しい中バカの育成をした参加者の皆さん、他盛り上げてくれた外野の皆さんには感謝しかありません。

次があればぜひ参加したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。












VS あかさびさん

一応エキシビションの結果。

終盤瞑想ヤバチャに詰まされかけましたが、真のあかびはお前だと言わんばかりに運が味方して3-0で勝ち。

あかさびさんは敗者の烙印としてDiscordの名前が「さ」に。かわいそう。

余談ですがTwitterの名前が「あかさび」から「さ」になって大体2年くらい経つのに本人は特に奪い返そうともして来ずに平気そうな顔をしてるので頭がおかしいんだと思う。