【ORASトリプル】エアームドは砕けない















やりたいこと

  

ドーブルは猫やこの指しつつ退場の準備。

エアームド守る、カラマネロトリックルーム

  

モンメンの袋叩き。



カラマネロのひっくり返す。



B5段階上昇エアームド爆誕



エアームド身代わり。(攻撃で防御ダウン引かないように)



絶望





 

エアームド剣の舞。



メガハガネール自己暗示。



A2段階上昇、B5段階上昇、S実数値8メガハガネール爆誕



絶望










個別紹介

 

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース・せっかち)

115( )-72(252)-36( )-×( )-50( )-139(252)

ダークホールファストガードねこだましこのゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!

最脆ドーブル

大体がドーブルを警戒して初手に倒してくれるので良かった。

対特殊に用に置き土産を採用してもいいかもしれない。





 

エアームド@たべのこし(くだけるよろい・のんき)

172(252)-132(252)-177(4)-×( )-90( )-71( )

ブレイブバード/まもる/みがわり/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

S個体値8~9推奨。

面倒なので最遅個体に努力値振っています。

採用理由は、砕ける鎧の中でも耐性が優れている点、身代わりを貫通する音技を半減出来る点から。





 

カラマネロ@ロゼルのみ(あまのじゃく・のんき)

193(252)-112( )-147(204)-×( )-102(52)-70( )

ひっくりかえす/ひかりのかべ/ばかぢから/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

エアームドメガハガネールが集中攻撃される横で悠々と馬鹿力を打ち、気付けばAB3段階上昇してるヤバ過ぎるポケモン

素の耐久はそこまで高い訳でもないのでトリルを貼れずに退場する事もしばしば。

詰ませ性能はあるけどトリル要員としては厳しいかなと感じました。





 

モンメンきあいのタスキいたずらごころ・おくびょう)

×( )-×( )-×( )-×( )-×( )-×( )

がむしゃら/ふくろだたき/なやみのタネ/くさぶえ

ぽけっとふぁんくしょん!

最初は闘争心叩きが出来るニドランで考えてましたが、ニドランだと袋叩きするのがあからさまなので、がむしゃら偽装が出来るモンメンを採用しました。





 

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード・なまいき)

175(236)-×( )-78(76)-×( )-121(196)-36( )

まもる/このゆびとまれ/いやしのはどう/ワンダールーム

ぽけっとふぁんくしょん!

ぜえはあ言いながら削ったハガネールに癒やしの波動を打つだけ。

相手は絶望する。

特殊が多めだったり、物理ポケモンを倒した後の詰めとしてワンダールームを採用。

相手はぜt(ry





 

ハガネール@メガストーン(がんじょう・ゆうかん)

182(252)-150(252)-220( )-×( )-86(4)-31( )

じしん/まもる/じこあんじ/ジャイロボール

ぽけっとふぁんくしょん!

エアームドの能力変化を受け継ぐ事でS実数値が8になります。

ジャイロボールの計算式が(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1なので、最遅49属以上の相手に対して最高威力150で攻撃出来る。

これは、A252メガボーマンダの捨て身タックルと同じくらいの火力に相当します。







ここまでお膳立てしてこの火力?







とは言っても、エアームドのA2段階上昇を暗示しているので(威嚇を初手でもらっていたら3段階上昇)、B5段階上昇したメガハガネールから、メガボーマンダのA2段階(3段階)上昇捨て身タックルぐらいの攻撃が飛んでくる画を想像してもらえればそのヤバさが分かると思います。










ムキムキハガネール耐久テスト



B5段階上昇メガハガネールに対して

A特化珠ドリュウズのW地震乱6
A特化ゲンシグラードンのW断崖の剣乱5
A252メガエルレイドインファイト乱5
A特化シザリガーの適応力珠クラブハンマー確4
A特化ヒヒダルマの晴れ鉢巻フレアドライブ確2



フレガ込みB5段階上昇メガハガネールに対して

A特化珠ドリュウズのW地震乱8
A特化ゲンシグラードンのW断崖の剣乱7
A252メガエルレイドインファイト乱6
A特化シザリガーの適応力珠クラブハンマー乱5
A特化ヒヒダルマの晴れ鉢巻フレアドライブ確3










使ってみて













弱い








世の中には物理だけでなく特殊型もいる、というバカでも分かりそうな結論に至ってしまった。

物理多めのパーティー、例えばバンドリとかには強いかもしれない。(その前にバンドリはイカが死ぬほどキツイが)

そもそも受け寄りのギミックにそこまでの強さを感じなかった。

攻撃側はAかCどちらかだけを上げればいいのに対して、防御側はBとDを上げなければいけませんからね。

BDが2段階下がる何かが出れば、シンプルビームひっくり返すで面白い事が出来るかもしれません。







(その世代にトリプルあるかな……)










動画

www.youtube.com