【SVトリプル】トロカス式無限爆発

単独で記事に出来るくらいの面白さはあると思ったので作りました。

内容はまとめの方と大して変わりません。

観測した限りSVで2つ目のトリプルバトル構築記事です。




 






構築経緯

自分はこれまでORASトリプルで「無限」と冠するギミックを2つ作って来ましたが、SVでも新たに別角度での「無限」ギミックを作れないかと考えたのがキッカケです。

akanavyy.hatenablog.com

akanavyy.hatenablog.com


まず無限を考察する上で一番最初に考えたのがSVで新たに追加された「さいきのいのり」という技。

さいきのいのりは瀕死状態のポケモン再び戦闘可能な状態にする技なので無限との相性がいいです。

しかし残念ながらさいきのいのりはPPが1なので、無限と謳うにはまだ程遠い。

なんとかしてこの技を無制限に使うことは出来ないだろうか?

そこで思いついたのが、晴れ収穫でヒメリの実を無限に回収して、さいきのいのりのPPを枯らさない方法です。

幸いなことにさいきのいのりを覚えるベラカスがスキルスワップを習得するのでギミックは成立しそうです。









やりたいこと

  

ベラカスがスキルスワップトロピウスの収穫をもらった後、キョジオーンの爆発でトロピウス諸共退場してもらう。

スキスワ前に倒されないようにこらえたり、威嚇の入った大爆発をするとトロピウスは乱数なので1ターン目に倒れてくれませんが、くっつきバリがあるので安心して退場出来ます。



  

コータスはレジエレキに手助けを押し、レジエレキは爆発で退場。

ベラカスはゴーストテラスを切って爆発を透かしながら再起の祈りでレジエレキを復活させる。

再起の祈りの後でヒメリの実が発動し、さらにその後晴れ収穫により確定でヒメリの実が回収出来る。

(何故かSVにトリプルバトルが実装されてないのでダブルバトルでの検証動画です)



  

後は晴れターンが終わるまでレジエレキが無限に爆発。

爆発する度にお墓参りの威力が勝手に上がっていきます。







個別紹介

ベラカス

182(252)-×-115(+)-135-128(60)-65

味方を無限に爆発させる卑劣な虫。

スキスワされたトロピウスが味方の爆発に巻き込まれる必要があるので特性はテレパシーでは無くシンクロです。





トロピウス

159-132(252+)-79-×-92-71

キョジオーンの爆発で確実に退場出来るよう最脆個体を採用。

こらえるを使うことでスキスワ前の退場を防いだり猫騙しの対策になります。





キョジオーン

203(220)-167(252+)-150-×-115(36)-55

爆発役①

この枠に求められるのはベラカスより遅くトロピウスをくっつきバリ圏内まで押し込める範囲退場技を使えることです。





レジエレキ

155-167(252+)-70-108-71(4)-252(252)

爆発役②

相手の上から攻撃出来る十分な素早さを持つ範囲退場技持ちだと嬉しいです。





コータス

130-×-130-115(+)-75-25

ひでり役





ハカドッグ

 

148(4)-168(252+)-120-×-117-120(252)

毎ターン味方が能動的に倒れる事を活かす為にお墓参りを覚えるハカドックを最後に採用しました。

ワイガが不安な人はフェイントを覚えるゴーストタイプorテレパシーのポケモンでもいいかもしれません。





おわりに

トリプルバトルが復活してこの構築記事が無駄にならないことを切に願います。