【種族値統一大会優勝】トリルシャワニンフスター

ニンフスターの語呂が好き。

onl.sc














構築経緯

指定した種族値グループを選ぶ方式なので、ポケモンの選択肢が少なく、普段以上に技構成や努力値で大きく差がつく珍しいルール。

自分の中で範囲技最強という大前提があるので、候補として

・高種族値で固まったメガボーマンダ率いる600族

・範囲技アタッカー+サポート要員が揃った、メガカメックス率いる530族

・同様にニンフィア率いる525族

が挙がりましたが、ニンフィアが上2つに有利を取れると思ったので525族を選びました。









 

個別紹介

ブースター

 

ブースター@いのちのたま(もらいび・いじっぱり)

160(156)-200(252)-93(100)-×( )-130( )-85( )

てだすけ/フレアドライブ/みきり/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

H-B…A177メガガルーラの恩返し乱1(6.25)

ニンフィアの苦手な鋼タイプを倒すポケモン

手助け球フレアドライブで無振りブースターを確1なのでなかなか馬鹿に出来ない火力です。





ニンフィア

 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・れいせい)

195(196)-85( )-93(60)-178(252)-150( )-58( )

みきり/ムーンフォースでんこうせっかハイパーボイス

ぽけっとふぁんくしょん!

トリプルwikiの調整。

ただでさえ通常のトリプルでも倒しにくい最強ポケモンなので、使えるポケモンが限られる制限ルールで使わない手はないです。







シャワーズ

 

シャワーズ@オボンのみ(ちょすい・れいせい)

217(92)-×( )-101(164)-178(252)-115( )-63( )

てだすけ/れいとうビーム/ねっとう/だくりゅう

ぽけっとふぁんくしょん!

トリプルwikiの調整。

ニンフィアの苦手な炎タイプを倒すポケモン

ニンフィアの最大火力を高めるため、ブイズ両方に手助けを採用しています。





ノワール

 

ノワール@ナモのみ(おみとおし・なまいき)

152(252)-×( )-172(136)-×( )-189(136)-45( )

よこどり/ナイトヘッドスキルスワップトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

サマヨールの影に隠れがちではあるが普通に強い。

特殊ルールにありがちな一発芸的な持ち物を透かせるのも評価ポイント。

親子愛やフェアリースキンを弱体化させるスキルスワップも優秀です。





ルカリオ

 

ルカリオこだわりスカーフ(ふくつのこころ・ようき)

177(252)-131(4)-100(76)-×( )-101(84)-134(92)

このゆびとまれ/いのちがけ/インファイトファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

S…最速130族抜き

トリルを安全にはる為に採用。

猫+トリルと違って、精神力ポケモンの挑発を吸ったり、倒れた後にエースをスムーズに出せるのが強みです。





フシギバナ

 

フシギバナ@メガストーン(ようりょくそ・ひかえめ)

187(252)-×( )-104(4)-167(252)-120( )-100( )

まもる/ドわすれ/ギガドレインヘドロばくだん

ぽけっとふぁんくしょん!

主に525族ミラーの為に採用しました。

相手のブースターを倒せれば瞑想で詰めていけます。

このような制限大会では、特定のポケモンを処理する方法が限られがちなので積みポケモンは強いです。










所感

なんだかんだニンフィアを入れると勝てます。

みんなニンフィア使おう。