【ORASトリプル】ギフティング晴滅び















構築経緯

以前キュウチェリを使ってて思った事の一つに、キュウチェリが必要ないという不満がありました。

キュウチェリを使ってるのにキュウチェリが必要ないというのは頓珍漢な気はしますが、要は舞台装置としか思えないんですよね。

じゃあキュウチェリ使わなければいいじゃん。

って事なんですけど、面倒くさい人間なのでキュウチェリを使いながらなんとかしたいと。

そこで色々考えた結果、場に数ターン生存しているだけで勝ちに繋がる戦術、つまり滅びの歌があれば問題を解決出来る事に気付きました。

滅びの歌はアタッカーで削った後耐え凌げばいいだけなので、攻撃性能が無くても大丈夫です。

また、ギフトにより特防が1.5倍になるので相性がいい。

ということで、ギフトと滅びを組み合わせて使うことにしました。










個別紹介

キュウコン

 

キュウコン炎@くろいてっきゅう(ひでり・れいせい)

159(84)-×( )-117(172)-146(252)-120( )-94( )

まもる/エナジーボール/ねっぷう/オーバーヒート

ぽけっとふぁんくしょん!

C…
晴れオーバーヒートでH140ギルガルド確1
晴れW熱風でH252メガクチート乱1
H-B…A252メガガルーラの恩返し確定耐え。
S…最遅50属より遅い。

普通のギフト以上に天候を取れないと話にならないので黒い鉄球。

申し訳程度のトリル対策にもなります。
(トリル下でメガクチートギルガルド等に先制出来る)





チェリム

 

チェリム@たべのこし(フラワーギフト・おだやか)

177(252)-×( )-105(116)-108(4)-124(116)-108(20)

まもる/にほんばれ/ギガドレイン/いやしのはどう

ぽけっとふぁんくしょん!

あまりにもギガドレインの火力がしょっぱすぎて手助けを入れたくなるけど、攻撃技が無いは無いで困るポケモン

技枠が5つくらい欲しい。





マリルリ

 

マリルリ@オボンのみ(ちからもち・いじっぱり)

204(228)-112(252)-102(12)-×( )-102(12)-71(4)

じゃれつく/はたきおとす/まもる/ほろびのうた

ぽけっとふぁんくしょん!

滅びの歌が使えて、ギフトで運用する都合上火力もあって、耐久もそこそこあるポケモンを探したら必然的にマリルリになりました。

そしてシンプルに火力が高い。

並程度の耐久であればギフトじゃれつくでワンパン出来ます。

また、格闘と水の一貫が切れるのも偉い。

因みにギフトじゃれつくよりメガガルーラの捨て身の方が威力高い。








ガルーラ

 

ガルーラ@メガストーン(きもったま・ようき)

209(4)-147(252)-102( )-×( )-102( )-122(252)

ふいうち/ドレインパンチねこだましすてみタックル

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のメガガルーラ

守るが無いのでギフトとのシナジーを考えてドレパンにしたけれど、普通にけたぐりでいいかもしれないです。





キリキザン

 

キリキザン@いのちのたま(まけんき・いじっぱり)

141(4)-194(252)-120( )-×( )-90( )-122(252)

まもる/アイアンヘッド/ふいうち/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のキリキザン

個人的にキザンもギフトで必須だと思ってます。





ヒヒダルマ

 

ヒヒダルマ炎@こだわりスカーフちからずく・いじっぱり)

181(4)-211(252)-75( )-×( )-75( )-147(252)

いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり/フレアドライブ

ぽけっとふぁんくしょん!

普通のバナナ。

鉢巻かスカーフかは選択。

晴れとギフトで火力が2.25倍になるのでスカーフでいい気がします。

よりバナナになりたい人は鉢巻で。





以下バナナ算。

A特化ヒヒダルマの晴れ鉢巻ギフトフレアドライブで……

H252ドサイドン乱1(62.5%)
HB特化ヤドラン乱1(18.8%)
無振りレジロック乱1(50%)
無振りキングドラ乱1(43.8%)
HB特化モロバレル4体分




🍌🍌🍌










入れ替え候補

ランドロス

 

ランドロス霊@こだわりハチマキ(いかく・いじっぱり)

165(4)-216(252)-110( )-×( )-100( )-143(252)

いわなだれ/ばかぢから/だいばくはつ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

隙の多い相手にはギフト鉢巻大爆発で吹き飛ばす。

多分ポケモンバトルを舐めてる。










使い方

基本的に


 or 

と出す。



キュウコン即引きでチェリム出し。

アタッカーは、相手の耐久低めのポケモン(ドーブルエルフーン等)を優先して狙う。

ヒヒダルマは捨て気味、というか倒れるまで攻撃するだけ。

ヒヒダルマが反動等で落ちた時、相手のポケモンが3体倒せていればほぼ勝ち。

後は空いた場所にマリルリを出して滅び〆。

癒やしの波動もあるのでそうそう倒れない。










所感

個人的に普通のキュウチェリよりは使いやすかったです。

滅び要素は勿論、キュウコンのSを大幅に下げたのが大きかったのかもしれません。

肝心の強さに関して、GS構築のグラゼルネにも勝てたから普通に強いと思います。

普通のキュウチェリでは、アタッカー没後のキュウチェリでジオコンゼルネアスは止められないので、滅びの強みが出ていました。

ただ欠陥もあって、パーティーにS操作技が無いです。

まぁそこは、メガ枠をボーマンダにしたりファイアローを採用したりで解決出来ると思います。

ギフトの高火力で破壊した後の滅び〆はとても気持ちいいので是非一度使ってみて欲しいです。










動画

www.youtube.com

23:40~