【ORASトリプル】カメべべ大噴火











コータス採用理由


久し振りにギミックパを作ろう、ということで主軸となるポケモンを探す所からスタート。

脳筋なので、範囲攻撃で敵を一掃したい!と思い、潮吹き噴火を軸にしてギミックを作ろうと考えました。

以下、火力指数ランキング。



潮吹き火力指数ランキング
1 オクタン(S45)
2 ホエルオー(S60)
3 カメックス(S78)
4 ブルンゲル(S60)
5 ホエルコ(S60)

火火力指数ランキング
1 バクフーン(S100)
2 バクーダ(S40)
3 エンテイ(S100)
4 コータス(S20)
5 マグマラシ(S80)


表を見てみるとSの最高値が100ですね。

体力管理が重要な技であり、激戦区S100でギミックを起動させるのは難しいと考え、トリル下で動かすことにしました。

候補としてオクタンやバクーダ等いましたが、S30のモロバレルにギミックをぐちゃちゃにされる気がしたので、唯一トリル下で上を取れるS20コータスに決定。



(なんとこのS20という数値、よくギミックに使われるオクタンやバクーダ、その他トリルエースより低い値なので、トリル下で上から叩くことが出来るのだ!)





亀が活躍するのは多分昔話かこの構築くらい。










ギミック考察


Cってなかなか上げにくいので面倒ですよね。

トリル下のモロバレルくらい面倒。



取り敢えず共生ギミックが無難にCを上げやすいと思いそこから着手することに。

共生ギミック自体使うのは初めてだったのでけだまメモを参考にしたところ、共生ギミックを使うコンボは、基本的に1手で3倍より高い効果を発揮する必要があるとのこと。





うむ。





ただの弱保+拘り眼鏡共生では少し物足りないということですね。





ではどうするか。



眼鏡共生の方は工夫しようもないので捻るとしたらコータスの方。





う~ん。



コータスに弱保を2つ持たせられればいいのになぁ……。





…。





……。





あれ、コータスを単純*1にすればいいんじゃない?










つまり。







スキルスワップやシンプルビーム等でコータスを単純にする



コータスの弱保発動!C4段階上昇。



拘り眼鏡共生。火力4.5倍!







うん、完璧だ。2手かかってるな。










取り巻き考察


まず上記の共生ギミックを発動させるにあたって必要な盤面を考えます。

必要なのは、トリル下でコータスコータスより遅いシンプルビーム持ちor特性単純スキスワ持ちor特性単純仲間作り持ち、コータスより遅い特性共生ポケモン同時に場に存在すること。

1ターン目は爆発で猫要員を退場させること。



と、ここで一つ問題が。




それは、(襷で耐えて定数ダメージで退場するという高度なことをしない限り)トリックルーム要員が場に居座ってしまうという問題。





よってこれを解決するには、
①爆発に巻き込まれない
②最遅コータスより遅い
コータスを単純に出来る
トリックルームを覚える

上記4つの要素を満たすポケモンが必要になります。





そんな都合のいいポケモン……










f:id:akanavyy:20220322172211g:plain

 



いましたね。










残りは共生ポケモン

最遅コータスより遅いという条件ならフラベベでもフラエッテでもいいんですが、カメエッテよりカメべべの語感の方が好みだったのでフラベベに。




f:id:akanavyy:20220322174330g:plain




かわいい。










個別紹介

リグレー

 

リグレーきあいのタスキ(テレパシー・のんき)

101(252)-×( )-72(252)-×( )-47(4)-20( )

よこどり/トリックルーム/いたみわけ/シンプルビーム

ぽけっとふぁんくしょん!


最遅コータス-2。

先制技で倒されにくくする為物理特化。

横取りワイドガード対策。

リグレーの横取りはまず読まれませんでした。(リグレーの横取りを読む奴がいてたまるか)

炎半減のポケモンに対しては痛み分け+噴火で倒したりします。

宇宙人だから袋叩きされたりフリーフォールされたりとトリルを邪魔されまくった。



ギミック前に襷が発動して、何でお前が眼鏡持ってるんだよこのタコ……。という場面が何度かあった。





ランドロス

 

ランドロス霊@こだわりハチマキ(いかく・ようき)164( )-197(252)-110( )-×( )-101(4)-157(252)だいばくはつ///ぽけっとふぁんくしょん!

対戦中に気付いたんですけどこの構築湿り気で詰みますね。





湿り気ブルンゲルに気を付けろ













ニャオニクス

 

ニャオニクス♂@こだわりスカーフいたずらごころ・せっかち)

134( )-×( )-72( )-×( )-86( )-171(252)

にほんばれ/ファストガード/てだすけ/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!


威嚇込みのランドロスの爆発で確実に退場出来るようにHB個体値0

ニャオニクスのスカーフという奇襲性のおかげでスカーフドーブル等のファスガを透かせるので、1手で相手2体の行動を止めれることがあって強かったです。

日本晴れは後続への支援&砂や霰でリグレーが退場しないように。

余った枠には大爆発の火力を高める為の手助け


大爆発ランドロスを使ってて思ったことですが、予想外にダメージが入ります。

ダメージ感覚があまり無いので、ここは安全を取って猫かな……と思っても強気に手助けを押した方がいい場面も多々ありました。

そもそもトンチキ構築を使ってる都合上余裕が無いので、無理に動かさないと勝てないことも多いです。





強気な行動なくしてトンチキなし





(ホントか?)








フラベベ

 

フラベベ@こだわりメガネ(きょうせい・のんき)

74(252)-×( )-48(252)-33( )-48(4)-21( )

にほんばれ/なやみのタネ/がむしゃら/めざめるパワー水

ぽけっとふぁんくしょん!


トシさんにオシャボ入り個体をいただきました。ありがとうございます。

最遅コータス-1。

lv30最遅リグレー+1。

噴火の威力を最大限高める為C個体値0



この構築の大欠陥として、貰い火ポケモンに手も足も頭も出ないので悩みの種を採用。





コータス

 

コータスじゃくてんほけん(しろいけむり・れいせい)

177(252)-105( )-161(4)-×(252)-90( )-22( )

まもる/ふんか/ねっぷう/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!


単純弱保眼鏡コータスの噴火威力指数は142762。(めざめるパワーによる噴火威力低下反映済み)

晴れ下では214143





これは、カイオーガの雨下潮吹きの約3倍です。



3倍ですよ。




つまり盤面がこんな感じですね。(恐ろしい)







ニンフィア

 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・れいせい)

195(200)-×( )-92(56)-178(252)-150( )-58( )

みきり/ムーンフォース/じこあんじ/ハイパーボイス

ぽけっとふぁんくしょん!


おまけ枠。

なんか強そうだから適当に投げたけど、ファスガ要員でアサナンとか入れてもよかったかもしれない。

   








所感






コータス鬼つええええええええぇぇぇぇぇ!






とはなったりならなかったり。

勝率は3割くらい。



まずこの構築の問題点として。



低レベルポケモンが弱い!



ポケモンというのはレベルが高い程強い……訳でもないですが……(石の洞窟パを見ながら)……便宜上そうだとすると、ギミックが失敗すると手持ちに残るのは花と亀と宇宙人、爺さんと猫は初手で爆破するので頼りになるのはニンフィアだけ……。とは言ってもニンフィア一体でなんとかなった試合もあった。

低レベルや進化前ポケモン入れるのはせいぜい一体が限界かな……と思いました。


しかしギミックが決まった時の制圧力は爽快そのもので、炎半減のドラミドロを一撃で沈めるほど。


決まれば強いです。

決まれば










動画

www.youtube.com

2:53:20~


リグレーの鳴き声ってなんか不安になりますよね










*1:特性 たんじゅん:「のうりょく」の変化による影響が2倍になる。